2010年12月7日火曜日

XB: エクスビーって新型ディスクだ!!

XB: エクスビーって新型ディスクだ!!

ディスクゴルフのメーカーとしてはトップのイノーバ(Innova champion discs)が発表した”Experimental XB”というディスクを紹介します。

XB(エクスビー)という名称は、ちょっとフリスビーに似ているのでもしかしたら「ビー」を引っ掛けているかもしれません。
Hero disc USAのサイトに説明文があるように、PDGAのディスク規格に適合していないので通常のディスクゴルフの大会には使用できません。将来的に適合させる計画もないようです。
ディスクゴルフ界のリーディングカンパニーがブレークスルーな製品を出したことを評価したいと思います。
写真を参考にして頂きたいと思いますが、トップはWhma-O ファストバックのようにリムの近くで一旦くぼんでいます。全体はほとんどフラットな感じに仕上がっています。ボトム側を見ると、サイドワインダーやヴァルキリー等に見られるようなフラットなリムになっているのでアンダーステーブルな予感がします(この投稿時点では、まだ投げていない)。
スウェーデンの discgolfsweden.se によると、スピード 13~14、HSS -3~-4、LSS 0~+3という情報があったので高速Katanaな感じでしょうか?

私は、プロ(テスト仕様)素材 152g、153gとチャンピオン素材 155g、エコスター素材 159gの4枚を入手しました。チャンピオン素材のものは、ボトム側に裏文字でプリントしてあってトップから見ると読めるようになっています。ちなみに、「魂(spirit)」とプリントしてありました。

ローズボウルのサンバイザー

押入れを整理していたら、こんなものが出てきた!!

かつてフリスビーの世界選手権がアメリカのカリフォルニア州パサディナにあるフットボールスタジアムの”ローズ・ボウル”で1974年~1981年まで、毎年夏に行われていた。
これは、1975年の大会で来場者に配られた(?)紙製のサンバイザーだ。
いわゆる「One size fits all」なのでサイズは自由に調節できる。

ケント紙の間にはさんで丸まっていたので、若干そってはいるが非常に保存状態が良くて我ながら驚いた。このようなグッズが大会にあったことを忘れられているので紹介します。